オリジナル貼り箱のご紹介
「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言いますが、温暖化が進んでいる今日でも
キチンとお彼岸を境に季節変わりするもので、自然の素直さには頭が下がります。
パオシス提案箱という名のブログを綴っておりますが、社内での取り組みやイベントなどの
内容が多く、ひとりごとまで飛び出してしまう状態で、オリジナル・パッケージ製作が専門の弊社では
既製品を置いていないため今までなかなか、お箱のご紹介が出来ずにいました。
今回は、お客様の了解のもと先日製作させて頂きました「貼り箱」をご紹介させて頂きたいと思います。
東京で「風通しのいい暮らしをつくる。」を理念に、「女性」「赤ちゃん・幼児」「生活」の 3つのカテゴリーで
リネン(亜麻)を使った雑貨などをお取り扱いされている“コトノカ”様です。
このお箱はイラストのデータ(版下)を送って頂き、それを基に印刷(4色)した貼り紙を使用し、中芯になる
ボール紙と貼り合せた、フタ・ミ式の“コトノカ様 オリジナル貼り箱”です。
色鉛筆調の可愛らしいイラストが少し懐かしさもあり、おもちゃ箱の様なとても柔らかな印象です。
オリジナルの語源は、ラテン語の「origo」という単語で「昇る事、始まる事、上がる事」を意味するそうです。
今回コトノカ様と、このオリジナルの貼り箱を製作させて頂くお話の中で
「オリジナルの箱はブランド開始当初からの目標だった」とその強い意気込みを、お伺いした時は
まさに「origo」!! 何か新たに昇り始まるように感じさせて頂きました。
また「商品が届いた後も、このお箱を使って頂きたい」とおっしゃっておられ
自分達がそのお手伝いをさせて頂いている事への感謝と、オリジナル・パッケージ専門の会社として
今まで以上に、お客様のご要望にお応えしなければと改めて実感させていただきました。